26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

【速報】スーパーとかち、スーパーおおぞら、12月22日(木)より復旧!最速の切符予約は12月15日5時20分から!帰省の予約は急ぐべし!

f:id:ko24cs:20161214223548j:plain

 

 

この日をどれほど待ち望んだことか!

 

8月の台風で線路流出の被害を受け、運休状態が続いていた特急「スーパーとかち」と「スーパーおおぞら」。

石勝線・根室線の応急復旧の目処が立ったため、運転が再開されるというアナウンスがJR北海道よりリリースされました!

 

情報まとめ

 

復旧の概要

  • 12月22日(木)の始発列車から、運休区間であるトマム-芽室間の運転再開
  • それに伴い、これまで運行されていた札幌-釧路間の代行輸送は12月21日(水)で終了予定
  • 同日の旅客初列車は、[下り]新得6時28分発→芽室7時06分着(普通列車) [上り]帯広6時45分発→トマム7時39分着(スーパーとかち2号)

これは「復旧後の一番列車に乗った!」というやつをやりたい鉄オタを狩りに来てる情報ですね…間違いない…

  • 特急券の販売再開は、12月15日の各営業開始時間から!

f:id:ko24cs:20161214225144p:plain

☆オレンジで塗っている「えきねっと」と「JR北海道予約サービス」はいずれもインターネット利用で、事前の登録が必要(要クレジットカード)

☆最速予約開始は釧路駅の5時20分!(なんでこんなに早いんや…) その他の地域では5時30分のインターネット利用予約が最速!

 

この時期に復旧を間に合わせてきたJR北海道の意地

まず個人的な感想ですけど、クリスマス・お正月というハイパーかきいれ時に復旧を間に合わせてきたJR北海道さん、超エラい。

復旧だけでも大変なのに、再発防止のために流された橋の形状を変えてかけ直したというのだから頭が上がりません。

現場の最先端でお仕事をされている技術者達の意地を見た気がします。

 

鉄道マンたちの気概に我々乗客が応えるのは、今この時しかありません。

 

正月帰省の指定席予約はお早めに!!

 

例年、札幌-帯広・釧路間は、帰省の時期に指定席券売り切れ続出するドル箱路線と化します。

一斉に予約開始になる今回、人気の便は争奪戦必至。この記事を読んで、発売開始の情報を得たあなたはラッキーです。

乗る予定があるならすぐに予約しましょう!

 

インターネット利用はこちらから

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

JR北海道

 

 

※ただし、JR北海道のリリースに「今後の進捗状況によっては、運転開始時期が変更になる場合がございます」という記載あり。安全最優先のために、予定が変更になるかもしれませんが、感謝しながら見守りましょう。

 

というか、代行輸送してたんだ。知らなかった。それ、どんなの?

 

札幌-帯広間の代行輸送の様子はこちらのレポでご覧ください。

 

satsutter.com

今年の十勝地方は例年にない早さの積雪で、「こりゃ特急運転再開は春まで無理かな」と半ば諦めていたので、今回のリリースはまさに朗報。

十勝と札幌を結ぶ交通手段がまた1つ確保されたということは、この上なく素晴らしいことだと思います。