26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

アシシさんのおかげでちょいとバズって得ることができた、PV数より大切なもの

久しぶり(恐らく1~2ヶ月ぶり…)に20時前に退勤し、「こんな時間に帰って何すればいいだんべ…」と逆に途方に暮れながらとりあえずスマートフォンでブログのアクセス数確認したら、朝見たときの10倍になっていた話をします。

 

 

この記事↓

mgr25.hatenablog.jp

 

 

コトの顛末

 

7:00 出社

長い一日の労働を前に、一通りSNSに目を通す。

この時点で昨日書いた記事のアクセス数は200ちょいくらい。自信作のわりに案外で、ちょっとヘコむ。

スマートフォンをポケットの中へ。

 

--------------------ここから先は知らない間に展開されていた--------------------

 

8:19 事態が急変する…

ブログのアクセス数が、1つのツイートによって急増する。

 

 

 

どーーーーーーーーん!!

 

f:id:ko24cs:20161219222136p:plain

 

昨日の13時頃に投稿したものの、底辺を腹這ように推移してきたPV数。

それが、アシシさんのpost一発によって8時台の1時間だけで500近い実績。

 

こんなんビビりますって…

 

自分の当該postのインプレッション、エンゲージメントも凄いことに。

 

f:id:ko24cs:20161219222458j:plain

 

 

あなたは「寂れきったおらが村が知らないうちに人気アニメの"聖地"になって、来訪者増えたのは嬉しいけどどうしていいかわからない村関係者の気分」になったことはありますか?

私はあります。今日。

 

19:00 PV数2,000突破!

 

--------------------退勤してスマートフォンを見る--------------------

 

20:00 ビビった

 

 

ブログ界隈では「バズる」ことはあまり意味のないこと、というのが定説。

当ブログも将来的にサブ的収入ソースとして確立することを目的としている(コンサ関連の記事での収入はチームへの貢献で使いたい)ので、検索流入を意識した記事を作らなければいけないなと思いますが、今回の一件で得られたとても大きなものがあります。

 

それは、Twitterのフォロワーとブログの読者です。

今までゼロだった読者が2名になり(本当に嬉しいです。ありがとうございます!)、Twitterに関しては30名以上の方が新たにフォローしてくだいました!ありがとうございます!

 

物書きとしての自分に少しだけでも興味をもってもらって、読み手と書き手で持続的な良い関係を構築する。

今回バズった記事が、その第一歩になれば嬉しいなと思います。

 

バズるきっかけを作ってくださった、アシシさんに感謝ですm(_ _)m

 

twitter.com

 

 

あとは都倉選手ご本人の降臨待ちですね…