26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

カフェ放浪記 #3 札幌「ハリネズミ珈琲店」

カフェという聖地へ

コーヒーを求め、スイーツを求め彷徨う…

 


f:id:ko24cs:20170118221739j:image

 

 

初めて訪れるお店で「ここの常連になりたい」という感覚を得たら、それは大切にした方が良い。

美味しいものをいただけるのはもちろん大切だが、周りの雰囲気や居心地など、自分に全てマッチするお店との出会いは、なかなか無いものだから。

 


f:id:ko24cs:20170118223639j:image

 

 

ここ、ハリネズミ珈琲店は一人で訪れるお客さんが多い。

きっと皆、このお店に魅せられて通いつめているご常連に違いない。

 

雑居ビル4階の窓側カウンター席。

ビルに囲まれ、お世辞にも眺めがいいとは言えない風景だが、それがかえって都会の喧騒の中にポツンと自分の隠れ家が存在するような、そんな感じがして心地良いのだ。

美味しいアーモンドココア(750円)を味わいながら、そうしみじみと思う。

 


f:id:ko24cs:20170118222714j:image

 

 

「土日限定」というレアリティがファンの心をくすぐるティラミスも美味である。

 

 

素敵なお店の常連でいたければそのお店を愛し、素敵な空間に恥じない素敵なお客でいる努力は必要だろう。

いや、自然とそうさせてくれるのが「常連になりたい」と思う素敵なお店なのかもしれない。

 

ハリネズミ珈琲店

食べログハリネズミ珈琲店

 

もう一軒、行きましょう。