26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

ジュエリーアイスの帰りに寄りたい!絶品、豊頃スイーツの二大巨塔「朝日堂」「豊月」

朝日堂豊月豊頃ジュエリーアイス

 極寒の太平洋が生み出した"宝石"、大津海岸の「ジュエリーアイス」

 

 

ジュエリーアイス

 

 

www.ko24cs.com

 

 

早起きして頑張ってジュエリーアイスを見に行って、美しい景色に大満足して帰る頃にはきっとお腹が空いているはず。

そこでオススメしたい、豊頃町が誇る絶品スイーツのお店を2つご紹介します!

両方とも大津からの帰り道にあるのでアクセス良好、しかも嬉しい早朝開店!

 

 

サクッ、フワッの「アメリカンドーナツ」が大人気!【朝日堂】

 

「豊頃」という括りを「十勝」に広げても上位に君臨しそうな人気店・朝日堂。

 

朝日堂アメリカンドーナツジュエリーアイス

 

 

ここの人気は、なんと言っても「アメリカンドーナツ」!

サクッ、フワッとした食感のシンプルなドーナツ生地に、クリームやあんこがサンドされています。

 

 

アメリカンドーナツ朝日堂ジュエリーアイス

 

 

今回いただいたのは、お店の人に「これがよく売れますね」とオススメいただいた「カスタークリーム(130円)」と「あん(120円)」の2つ。

 

 

アメリカンドーナツ朝日堂ジュエリーアイス

 

 

生地に余計な脂っぽさが無く、何個でもイケちゃいそうな軽さ。周りにたっぷりまとった砂糖がまた良いですよね。

カスタードもあんこもオーソドックスな美味しさで、どこか懐かしい感じもする。

 

9時開店なので、朝ご飯にもピッタリ!

駐車スペースも店正面と、西隣に公共駐車スペースがあり、車で行きやすいです。

 

【朝日堂】

営業時間:9時~20時

定休日:月曜、火曜

駐車場:あり(店正面、西隣公共駐車スペース)

詳細:朝日堂|北海道 豊頃町のとよころ観光ガイド

 

 

 

 

フルーツ・クリーム・餅のコラボレーション!名物「ピロー」をぜひ食べてほしい!【豊月】

 

朝日堂と同じ通りを、大津方面に向かうこと車で1分。

道路の反対側に位置するのが豊月です。

 

 

豊月ピロー豊頃ジュエリーアイス

 

 

和洋問わず数多くの商品を展開する、老舗の「まちのお菓子屋さん」と言ったところでしょうか。

 

豊月豊頃ピロージュエリーアイス

 

 

この写真の右側が和菓子のショーケースになっています。

 

 

このお店でぜひ食べて欲しいのは「ピロー」というスイーツ!

 

豊月豊頃ピロージュエリーアイス

 

 

求肥餅で包まれた、名前の通り枕のような形が可愛らしいお菓子です。

気になる中身はというと…?

 

豊月豊頃ピロージュエリーアイス

 

 

こちらの「バナナ」は

[生クリーム]

[バナナ]

[チョコクリーム]

[スポンジ生地]

の四層構造!

 

外から包み込む求肥餅も全てひっくるめて、抜群のバランスで美味しいです!

写真のもう一つは栗が1つごろっと入った「栗」、今回買いませんでしたが「いちご」もあります!価格は全て230円。

 

朝8時半からオープンしているので、まずこちらでお買い物を楽しんで、それから朝日堂に行くのも良いでしょう!

 

【豊月】

営業時間:8時半~19時(日曜9時~17時)

定休日:不定休

駐車場:あり(東隣のスペース。2~3台で一杯かも)

詳細:豊月|北海道 豊頃町のとよころ観光ガイド

 

 

 

ジュエリーアイスと豊頃スイーツで、素敵な一日を(^^)/

 

朝日堂豊月豊頃ジュエリーアイス