26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

【JGC修行】初修行~秋雨前線があるとき!無いとき…

今年、これまで19回。

何らかの他の目的(まぁ、ほとんどコンサドーレの遠征だけど)があって乗ってきた飛行機に、ついに何の目的もなく乗る日がやってきました。

 

正確には「飛行機に乗るために飛行機に乗る」と言ったところでしょうか。

早い話が"修行"です。

 

f:id:ko24cs:20170907221725j:plain

 

セオリー通り、道民の修行は新千歳-関空路線で。

平日の真っ昼間にも関わらず、ほぼ満席での出発。観光客らしき人が多かった。

 

f:id:ko24cs:20170907222055j:plain

 

せめて食べることくらいは楽しもう、ということで新千歳空港で普段ならスルーしちゃう北海道限定お菓子を買ってみました。

「白いブラックサンダー」が美味しいのは言わずもがな、梅光軒とコラボした「らかき(ラーメンのおかき、の意と思われる)」もかなりイケる。

 

初めてドリンクにフタとストローをつけてくれたのがちょっと嬉しかった。

 

f:id:ko24cs:20170907222449j:plain

 

今日の日本列島上空は秋雨前線が幅を利かせていて、風やら雲やらが飛行機にも影響を及ぼしていた模様。

体感的には揺れることもそんなになかったですが、気流の影響で若干の遅れで関西空港へ。

 

f:id:ko24cs:20170907222700j:plain

 

関西空港到着。なんだ、雨降ってないじゃん。

 

15時過ぎに到着し、折り返しのフライトは15時45分搭乗締切予定。

急いで到着口から出て、「関西っぽいもの」の調達に走ります。

 

<スポンサーリンク>

 

 

f:id:ko24cs:20170907222850j:plain

 

あるとき!!!! と、もはや義務感さえある「#1県1スタバ」

551蓬莱の豚まんはやっぱり美味い。ガッツリ味濃いパワー系で、復路フライトへの気力を回復。

 

f:id:ko24cs:20170907223049j:plain

 

さぁ、帰りましょう。

 

f:id:ko24cs:20170907222828j:plain

 

だいぶ雨が強くなってきたなぁ…

なんて機窓を眺めながら思っていると、機長さんのアナウンス。

 

「上空の悪天候回避のため、淡路島周辺に着陸待機がたくさんおり、我々の出発も遅れる見込みです」

 

秋雨前線があるとき。仕方ないですね。

15分ほど滑走路手前で待機し、離陸。

 

f:id:ko24cs:20170907223419j:plain

 

雲の上は、さっきまでの雨がウソのような快晴。

なんだか得した気分。

 

クラスJのシートをフルリクライニングし、レッグレストをマックスまで出して、ジェットストリームを聴きながらぼーっとするのが僕の癒やしの時間。

 

ブログを書いたり、うたた寝したり、機内誌読んだり。そんなことをしているうちに、あっという間に新千歳。

 

f:id:ko24cs:20170907223352j:plain

 

昼に出発して、また夕方新千歳に居る、というのは初めての経験でなんだか不思議な感じでした。

案外あっという間で苦でもなく。これなら修行もやっていけそうだ。

 

f:id:ko24cs:20170907223945j:plain

 

夕焼けの新千歳空港は、なかなかフォトジェニック。

 

f:id:ko24cs:20170907224026j:plain

 

(空港のラーメン道場はなんだかピンと来るのがなくて、山岡家で晩御飯を食べて帰りました)

 

JAL 日本航空

 

【今回の記録】

・新千歳→関西 特便割引21

獲得マイル:651 獲得FOP:1532

・関西→新千歳 特便割引21

獲得マイル:651 獲得FOP:1532

往復運賃:25,600円 FOP単価(往復):8.36

JGC達成まで残り:21736FOP