26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

【JGC修行】「ウルトラ先得」ではなく「スーパー先得」の航空券を予約しておくべき理由

8月27日、JMB上級会員・JGC会員向けを皮切りに予約が始まった、2018年3月24日(土)搭乗分までのJAL航空券の予約。

旅行や仕事の予定はもちろん、「2018年こそJGC修業をするぞ…!」と意気込む修行僧候補生の皆さんは、既に計画的に予約を進めていることだろう。

 

f:id:ko24cs:20170908231949j:plain

 

ここからは修行僧向けの話になるのだが、航空券はどの種別を予約しているだろうか?
搭乗日がまだ先なら、つい一番安い「ウルトラ先得」を選びたくなるのだが、効率的な修行を目指すのなら「スーパー先得」をオススメしたい。

 

「ウルトラ先得」と「スーパー先得」の違いのおさらい

「ウルトラ先得」は搭乗日の75日前までに予約をし、支払いを完了させることで、その便の一番安い価格で搭乗できる種別。

まぁ当たり前の話だが、この運賃から順番に売れていくので、人気が高い。

 

運賃の一例を挙げると、

  • 2017年12月 新千歳→羽田 最安値9,400円
  • 正規運賃5万円以上とむちゃくちゃ高い 新千歳→福岡 も一番安い便で9,900円

 

こんな感じで、ビックリするくらいお得なのである。まさにウルトラ。

 

一方、「スーパー先得」は基本的な考え方は「ウルトラ先得」と同様で、唯一の違いは「予約・支払いの期限が搭乗日の55日前まで」ということ。

「ウルトラ先得」よりは若干高くなるが、便によっては運賃の違いが数百円で済む場合もある。

 

搭乗回数を稼がなければいけないJGC修行では、少しでも運賃が安い方がいいに決まっている。

それは揺るぎない事実だ。

 

しかし、僕がJGC修行の予約に関して「ウルトラ先得」ではなく「スーパー先得」をオススメする理由は、ここからだ。

 

JGC修行の強い味方「特便割引21」の選択肢を残す

ここで、もう一つの種別「特便割引21」を紹介しよう。

 

予約開始は搭乗日の60日前からで、予約・支払期限は搭乗日の21日前まで。

予約・支払期限が搭乗の21日前までということもあり、運賃は「ウルトラ先得」や「スーパー先得」と比べて高い場合が多い。

 

しかし!一部路線の一部の便では、「特便割引21」でも運賃が1万円を切るほどお得な場合もある!

そして、一番のおすすめの理由が、「特便割引21」だとJGC修行で喉から手が出るほど欲しいFOP(フライオンポイント)が片道で+400FOPゲットできる、ということ。

 

往復とも「特便割引21」を利用すると、ボーナスFOPが+800。

新千歳-羽田間を「ウルトラorスーパー先得」で「普通席」利用してもらえるFOPが766のため、これだけで1本分のレグが節約できるのだ。

 

www.ko24cs.com

(上記リンクで、「特便割引21」を利用した新千歳-関空がいかに修行に適しているかを解説している)

 

一旦「スーパー先得」を予約しておくことの大きな意義

勘の良い方なら、既にお気づきだろう。

以下の棒グラフをご覧いただきたい。

 

f:id:ko24cs:20170908232323p:plain

 

「ウルトラ先得」「スーパー先得」「特便割引21」それぞれの予約開始日と予約・支払期限をまとめたグラフである。

(※ウルトラ先得、スーパー先得は半年分が一斉に予約開始となるので、便宜上予約開始日(17年8月27日)から最長の予約可能日(18年3月24日)までの209日とした)

 

細かい違いなのでよく見ていただきたい。

同一搭乗日の特便割引21の予約開始日(60日前)が、「スーパー先得」の予約・支払期限(55日前)よりも早くやってくるのだ。

 

つまり、こんな裏技を使うことが出来る。

  1. 修行予定日に、スーパー先得でお得な運賃を仮予約しておく
  2. 特便割引21予約開始日に、当該運賃を確認
  3. 両者のFOP単価(運賃/獲得FOP)を比較し、「特便割引21」の方が効率の良いフライトになる!と判断できたらスーパー先得をキャンセルし、特便割引21を予約!

 

これで安い運賃の保険をかけつつ、特便割引21によるFOPボーナスの可能性も残しておく、という作戦だ。

 

JAL 日本航空

 

憧れのJGC。

ガムシャラにたくさん乗れば達成できるのは確かだ。

 

しかし、出来ることなら効率的に、1本でも搭乗回数を少なく達成させたい、というのが本音だろう。

そのためにはルールに則り、その中で最善の方法を見つけ出し、実践する必要がある。

 

この記事がその一助になれば幸いである。

 

www.ko24cs.com

 

20代のJGC修行は、「JAL CLUB EST」に入会するところからスタート!

通常のJALカードと実質負担は変わらず、素晴らしい特典の数々を手にしよう!