26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

ブログ始めていつの間にか1年間経っていたので色々振り返ってみる

皆さまにご愛読いただいております弊ブログ「26歳中間管理職の日記」

スタート当初は25歳だったのですが、1歳年を食ってもほそぼそとやらせていただいております。ありがとうございます。

 

思い出深い記事たち

 

www.ko24cs.com

 

記念すべき最初の記事。

ド頭からこんな内容で申し訳ないけど、「今日からブログ始めてみます」みたいなベタなのにしなかったのは自分偉いと思う。

 

www.ko24cs.com

 

2016年北海道コンサドーレ札幌Advent Calendarに参加させていただいた記事。

ここで始めて500PV/日を達成した気がする。めっちゃ嬉しかった。

 

adventar.org

 

2017年のAdvent Calendarにも参加させていただきます。

11月25日現在2枠空きあり!みんなでクリスマスまでを彩りましょう!

 

www.ko24cs.com

 

こちらが、僕のブログが世に出る(?)きっかけとなった記事。

村上アシシさんの引用リツイート一発でPV数が爆発的に伸びて、「バズる」という言葉の意味を知った日。嬉しかったけどちょっと怖くもあった。

 

ちなみに、都倉選手のTwitterへの引用などの「ご本人降臨」はまだありません(別にいい)

 

www.ko24cs.com

 

書いた本人が一番気に入っているのがこの記事。

荒削りな部分も多いけど、「コンサのユニフォームを着ている子ども」からの着想でよくここまで書けたなと自分で感心。

こんな感じで、思いつき一本勝負でやっております。

 

検索流入とPV数の成長について

 

有り難いことに、開設からわりと早い段階で多くのコンササポに読んでいただいていた弊ブログですが、そういう拡散していただける記事がないときのPV数といえばひどいもので、「1日で0PV」なんてことも全然ありました。

 

SNSでの拡散に期待するコンササポ向けの記事を書く一方で、せっせと書き溜めていたのが「検索流入」を期待した記事。

ブログ開設前にしていた勉強で「SNS等のリンクによる流入は脆い。検索流入を狙え」との教えがあり、初めは半信半疑でしたが、軌道に乗ってみるとこれがまぁ凄い。

 

11月は12日まで1本も記事を書かずにいたのですが、それでも毎日200PVはしっかり確保。

我がブログの検索流入のパイオニア・帯広のラーメン紹介の記事と、下半期になってから急に始めたJGC修行関連の記事がものすごいPVを安定的に引っ張ってきてくれます。

 

はてなブログの編集画面にある「アクセス元サイト」も、以前はバズった日にTwitterからの流入が90数%だったのに対し、今はこんな感じ。

 

f:id:ko24cs:20171125161028p:plain

 

ブログやってる皆さん、検索流入大事ですよ(噛みしめるように)

 

この1年間で気づいたこと

 

①検索流入を引っ張ってくる記事を増やせば、②PV数は着実に増え、③その分だけ収益への期待も高まる。

 

ブログを1年間やってみて、ここまでに書いたような経験をしてきて、確信を得ました。

 

収益化については、正直まだご紹介できるほどの成果は出ていません。

しかし、「安定的なPVを獲得する」という第一段階のプロセスを自らの手で学び、確信を得たのは今後に向けて大きな一歩です。

 

www.ko24cs.com

 

これもお気に入りの記事の一つ。

応援に限らず、ブログも「信じて、やり続けること」。

 

この1年間で学んだやり方を、強化して実践していきます。

 

今後とも弊ブログ「26歳中間管理職の日記」をよろしくお願いいたします!