26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

【開幕】エディオンスタジアム広島参戦時に札幌サポが留意すべきことのおさらい(昨年の経験から)

あと2日で開幕…!高まってきたぜ…!

 

金曜日中に移動するために午後半休取るんですが、バチッと13時に終わらせて退勤するために今週の仕事の捗るのなんのって。

週末にサッカーがある生活は、最高の業務改善だなぁ。

 

f:id:ko24cs:20180222195536j:plain

 

さてさて。

 

「アウェイをホームの雰囲気に変える」というのが我々の勝ちパターンなので、一人でも多くのサポーターが足を運びたいもの。

確か去年は700人くらい?の札幌サポーターがアウェイ広島に詰めかけたはずですが、今年は開幕戦ということで、去年泣く泣く諦めた人たちも多く参戦してくるでしょう。

 

www.ko24cs.com

 

そこで、昨年参戦した際にわかったこと、感じたことなどを記しておきます。

ちょっと特殊なスタジアムなので、事前準備バッチリで応援に臨めるようにしましょう!

 

もくじ

 

アクセスについて

アストラムライン利用の場合

サンフレッチェ広島のホームスタジアム「エディオンスタジアム広島」は、アストラムラインの終点・広域公園前駅が最寄りです。

アウェイサポの交通の要所は、新幹線の場合は「広島駅」、飛行機の場合は「広島空港」だと思いますが、それぞれアストラムラインに乗るには…

 

  • 広島駅→[JR]→新白島駅→[アストラムライン]
  • 広島空港→[バス]→中筋駅→[アストラムライン]

 

という乗り継ぎになります。

新白島駅を出て、中筋駅に向かう途中川と小高い山+住宅街みたいなところを通るのですが、そこが非常に札幌市南区感があるので必見です(どうでもいい)

 

乗車券はちょいとお高めなのですが、試合日は札幌市営地下鉄で言うところのドニチカキップ的なお得な切符の取扱があります。

キックオフ4時間前(つまり、今回だと10時)から自動券売機で発売になるこのきっぷは、1日乗り放題で大人620円。

例えば新白島-広域公園前を往復すると880円かかるので、結構お得感あります。

 

ちなみに、キックオフ4時間より早く買いたい場合は、駅員さんに申し出ると買うことが出来ます!

詳細↓

アストラムラインからのお知らせ 2014.4.1

 

バス利用の場合

サンフレッチェの公式サイトによると、バスも数本路線があるようです。

 

www.sanfrecce.co.jp

 

出発地は…

  • 「広島駅(往復1000円・完全予約制)」
  • 「ゆめタウン廿日市(往復1000円・完全予約制)」
  • 「横川駅(片道370円)」
  • 「岩国駅(往復1700円)」

この3つが直行シャトルバスで、その他路線バスもあるようです。

 

公共交通機関利用時の注意点…帰りの時間に余裕を持たれよ!

「アストラムラインとバス数路線あるなら帰り捌けるのも早いかな~」と思ってしまいそうですが、それは甘い!

帰りはどちらも乗るまでメチャクチャ時間がかかります!

 

昨年、僕が広島に行ったときは18,065人の観客動員数だったみたいですが、バスは長蛇の列でしたし、アストラムラインも駅の歩道橋到達から改札に入るまでに2~3本の電車を見送って、やっと乗れたという感じでした。

しかも、アストラムラインは全て10分間隔での運行なので、2~3本待っているうちに平気で30分くらい経過します!

 

「◯時の新幹線/飛行機に乗らなきゃいけない!」という制約がある人は、早めにスタジアムを後にした方が良さそうです(参考:2014年開幕磐田)

 

その他留意点

以下、思いつくままにまとめておきます。

 

食料・飲み物補給は早い段階で

広域公園前駅到着後、スタジアムへ向かう途中にコンビニはありません。

駅から逆方向に少し行ったところにありますが、若干不便さはありますので、余裕を持ってアストラムラインやバス乗車前に必要最低限は買っておくのがベターかと思います。

ちなみに、エディオンスタジアム広島はペットボトル持ち込みOKです!

 

日焼け止め必携!

太陽が夕方にかけてホームゴール裏の方に沈んでいく=アウェイゴール裏は真正面で直射日光を浴びる!

ということになるので、日焼けが気になる方は日焼け止め必須です。

 

なお、当日の予想気温は最高13度・最低1度で、天気も「晴れのち曇り」の予報なので、眩しさや日焼けは別にして適度に温かくて良いコンディションかな?とも思います。(山の上のスタジアムなので平地より少し寒いかもしれません)

 

ビールは確か正しくない

スタジアムでは飲まないので記憶が定かではないですが、確か「正しいビール」では無かったと思います。キリンか、アサヒか…

 

パリオコは美味い

試合中、万全の状態で跳ぶために試合開始3時間前くらいから絶食するのですが(意識高い)、前回行ったときは試合開始16時ということもあり、余裕があったので食べたスタグルが「パリオコ」。

 

f:id:ko24cs:20180222211604j:plain

 

「広島のお好み焼き(表現注意)」でお馴染みの中華麺をパリパリに仕上げ、その中にお好み焼きの具(肉、キャベツなど)を挟み、ソースで仕上げる一品なんですがこれなまら美味いです。

値段も500円くらいだったはず。非常にオススメ。

 

 

さぁ、あと2日。

金曜日の仕事や学校をもうひと踏ん張り頑張って、体調万全で広島に乗り込みましょう!

良い雰囲気作ろう。頑張ろう!