26歳中間管理職の日記

26歳、中間管理職。上にも下にも、自分にも気を遣って頑張ってます。いろいろ書く雑記です。

【道民必見】いちご、桃、梨……食べて喉がかゆくなるのは、シラカバ花粉症誘発のアレルギーかも!

僕がこの"悲しみ"に気付いたのは、高校生のとき。

フルーツが有名な地方に住んでいる祖母から送ってもらった美味しい梨を、いつものように贅沢に皮を剥いて丸かじり!僕はこの食べ方が大好きだった。

 

しかし、食べ終えてから異変に気づく。

 

……の、喉がめちゃくちゃかゆい!!

今まではなんともなかったのに……

 

これ以降、僕が生の梨を口にすることはなくなった。

いや、そればかりではない。

いちご、桃、さくらんぼ、りんご、びわ……

これらの美味しい果物たちも、もう生で食べることは叶わなくなってしまった。

 

それも全て、シラカバ花粉症のせいだ。

 

シラカバ花粉症とは?いつ頃花粉が飛ぶの?

シラカバ花粉症はその名称のごとく、白樺・シラカバ(正式名称:シラカンバ)の花粉による花粉症。

Wikipediaさんによると、

 

長野県や北海道で見られる。

シラカンバ - Wikipedia

 

とのこと。僕の生まれた場所と今住んでる場所やないか…運命感じちゃう。

 

一般的に「花粉症」と言うと本州で猛威を振るうスギ花粉だと思いますが、こちら北海道には実は杉の木がなく、スギ花粉症の人はネイティブ北海道民にはほぼ存在しません。

そのかわりに、「白い悪魔」ことシラカバの花粉症がひっそりと、しかし強かに北海道民を苦しめるのです。

 

f:id:ko24cs:20180420081518j:plain

 

花粉が飛ぶ時期は4月下旬~5月中旬くらい。

花粉症の症状については、この期間を耐え抜けばなんとかなります。

 

が、このシラカバ花粉症が本当に厄介なのは、花粉飛散の期間と関係なく、一年中とあるアレルギーを誘発するところなんです。

 

バラ科の果物、豆乳などのアレルギーを誘発

これがヤバい。急に来ます。

果物を食べたときのアレルギー反応で、自分がシラカバ花粉症になったことに気づく人も多いでしょう。

 

アレルギー反応が出るもの

反応が出るのは、主に「バラ科」というカテゴリの果物です。

具体的には…

  • いちご
  • りんご
  • びわ

など、美味しいやつほとんどです……

シラカバ花粉症になると必ずダメになる!というわけではないようですが、調べたところによると多くの人が併発するようです。

 

唯一救いだなと思うのは、これらのアレルギーについては加熱すれば大丈夫な場合が多く、例えばイチゴジャムや桃の缶詰、梨ジュースなんかは僕の場合口にしても平気でした。なので、全てを諦めなければいけないというわけではなさそうです。

※アレルギーの症状は人それぞれです。必ずお医者さんの指示に従ってください!

 

あと、僕は普段全く飲まないので自然に回避できていたのですが、「豆乳」とそれに類するものもダメみたいです。

豆乳もではないですが、健康のために!とソイプロテインを飲んだら、喉かゆくなるわ咳出るわ目腫れるわで大変でした…

 

これについても、大豆全般がダメか?というとそうではなくて、加工の段階で状態が変化していくので、豆腐などは平気なことが多いとのこと。(これも個人差があるとおもいます)

 

花粉症かも!?と思ったら…

まずはアレルギーを確認する血液検査をしましょう。

僕は皮膚科でお願いしていますが、最近は「アレルギー科」なる病院もあるようで、そこでも検査できるでしょう。

 

検査をして数値として図ってみて、しっかりと「どの食べ物がダメなのか」ということを把握することが、残された食べられるもので豊かな食生活を送るためのカギかなと思います。

また、先日検査の話を皮膚科の先生としてたら「自分が何にたいしてアレルギーが出るかは、数年経てば変わることもある」とのことだったので、以前に受けたことのある人も年のために調べてみた方が良いかもしれません。

急なアレルギー反応で喉がかゆくなるくらいで済めばいいですが、アナフィラキシーまで出てしまったら大変ですからね……。

 

札幌市内は今朝から、本格的にシラカバ花粉が飛び始めたように思います(僕の鼻水調べ)

マスクで余計なものを吸い込まないようにしつつ、堪え忍びましょう…

 

今シラカバ花粉症じゃない人も、「体内に吸い込んだ花粉が一定量を越えると発症する」というのが花粉症が始まるメカニズムみたいなので、マスクで防いでいた方が良いです。

あとは、旬の美味しい果物を食べられるうちに楽しんでおいてください…笑