27歳中間管理職の日記

27歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

【北海道地震】停電に見舞われた約40時間に実感した、備えて「あって良かった」12アイテム

この度の大地震で亡くなられた方、おケガをされた方、ご自宅に被害を受けられた方、その他辛い思いをされた皆さまと、その関係者の方々にお見舞い申し上げます。

 

僕の住む札幌市西区は、今回最大震度6強を記録した札幌市の中でも特に被害の少ないエリアだったのですが、唯一困ったのが「停電」でした。

北海道電力の関係者の皆さまのご尽力のおかげで、我が家は約40時間の停電で無事復旧したのですが、結果的にそこまで大きな不自由はなく生活が出来たので、今後の備えのために「あって良かったモノ」という観点で、備忘録的に記事にまとめておきます。

北海道外の皆さまにも、参考にしていただければ嬉しいです。

 

もくじ

 

大規模停電時に「あって良かったモノ」

まずは、幸いにして停電時、我が家にあって役に立ったものから振り返りです。

 

ライフライン系

○カセットコンロ、ガスボンベ

今回の地震で都市ガスは止まらなかったのですが、我が家はIHクッキングヒーターを使っているため、調理環境は絶望的な状況に。

そこで役に立ったのが、主に冬の鍋料理で使っていたカセットコンロとガスボンベです。

 

結論、これがあれば(多少の不自由はあれど)調理系はほとんど賄えます。

湯沸かしはもちろん、炊飯、調理も問題なく出来ました。我が家は初日の夕食にカレー、2日目の夕食にスパゲッティをいつも通りに食べられました。

 

またこれは参考値ですが、上記のイワタニのカセットガス1本で…

  • 炊飯2回(2合ずつ)
  • カレー調理
  • 湯沸かし数回

これくらいは出来ました。6本くらいあれば1週間は持つのでは!?と思います(個人の感想です)

直火で使える鍋、フライパンも合わせて用意しておきましょう!IHのみだと使えません…。

 

○ランタン、懐中電灯

だんだんアウトドアグッズの紹介ブログみたいになってきましたが、文明の利器の最たるものである電気がなければ、我々の生きる現代日本も"自然"の中なのであります。 

 

乾電池もコンビニからすごい勢いで売れていきましたし、電気が通らなければ家電量販店も開かないことがわかったので、乾電池も合わせて用意しておきたいです。

 

○シガーソケット電源

僕的に、今回一番の安心材料で、MVP級の活躍を見せてくれたのがこちら。 

 

電力の有無に依存せず、独立系統で可動する動力から電力を確保する手段の大切さを身に沁みて感じました。

ガソリンが十分にあることが大前提で、バッテリーあがりなどにも注意が必要ですが、上記リンクのような2つ口のものがあれば、かなり安心です。

 

ちなみに、今回は温存して使わなかったですが、モバイルバッテリーも必需品ですね。

 

容量が増えるほど重たくなるので、持ち歩きは1万アンペアくらいが限界かなと思いますが、自宅据え置きなら2万くらいでも良いかもしれません。

買ったら、定期的に充電しておきましょう。

 

心穏やかに過ごす系

○蒸気でホットアイマスク

弊ブログにて、非常に高確率で出現する本アイテム。

平時から使いまくりの僕ですが、余震への恐れで眠れない夜も、とりあえずこのアイマスクをして強制的に遮光+お好みの香りを嗅げば、それだけでリラックス効果を感じられます。 

 

ローズは結構甘めの香り。僕のお気に入りはラベンダー。

匂いが苦手な人は、無香タイプでどうぞ。

 

○耳栓

こちらも余震への恐怖対策なんですが、震度1程度の揺れだと体感はしなくても、家具が揺れる音で気づいてしまうことがあります。

それを防ぐためにあってもよいのかなぁ、と思い、載せておきます。

 

遮音しすぎて緊急地震速報を聞き逃すのも危ないのでメリットばかりではありませんが、心も身体も疲れやすくなる時期には、十分な睡眠が何より大切です。

 

停電の夜を楽しく過ごす系

僕らが気づくべきは、停電の夜は「電気が止まっている」以外は(他に何のトラブルもなければ)普通の夜である、ということです。

悶々と過ごすよりは、その状況さえ楽しんでしまった方が絶対に良いので、僕がたまたま持っていて役立ったアイテムをご紹介します。

 

○タブレット+オフラインで楽しめるコンテンツ

お馴染みKindleさん。

8月~9月頭にかけて飛行機に乗る機会が多かったため、たまたま端末にamazonプライム・ビデオから数本、動画をダウンロードしていたので、停電でWi-fiが止まった環境下でも動画を楽しむことが出来ました。

 

お笑い系だとM-1グランプリの過去の放送が多分全て?ありますし、よしもとの芸人さんのネタDVDと思われるコンテンツもめちゃくちゃたくさんあります。

映画もたくさんありますし、僕はまだ見たことがありませんが、amazonオリジナルのコンテンツも面白いみたいです。 

プライム会員になるだけでかなり楽しめるので、登録しておくことをオススメします!

 

○オシャレキャンドル、Bluetoothスピーカー、お気に入りの飲み物

これは合わせ技一本的な要素もあるのですが、まずはこちらをご確認ください。

 

f:id:ko24cs:20180908220818j:plain

 

オシャレキャンドルに火を灯し、Bluetoothスピーカーでジャズを流し、お気に入りの飲み物を用意すれば、闇夜に即席のシャレオツバーの完成です。星が綺麗ならもう最高。

 

 

3日前までの僕ら・北海道民を「平和ボケ」と表現する人を多く見かけますが、僕自身のことを振り返ると、他の地域での災害はどこか他人事で、まさに超絶ボケ野郎だったと大反省するばかりです。

もし、この地震が真冬に起きていたら…と考えると恐ろしいですが、これを機に万全の体制を構築していきます。

 

皆さんも、今回の停電で役立ったものがあれば、積極的に発信するべきだと僕は考えます。

「あ、その手があったか!」という気付きが、もしかしたら誰かの命さえ救うかもしれません。もちろん、デマには注意ですが。