27歳中間管理職の日記

27歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

年間遠征宿泊費1泊平均3200円の僕が選ぶ「全国カプセルホテルベストイレブン」!

f:id:ko24cs:20170319090708j:plain

 

開幕カードが発表されましたね!ワクワクしますね…!

 

2019明治安田生命Jリーグホーム開幕カード決定!:Jリーグ.jp

 

早速、遠征費計画に取り組んでいる方も多いでしょう。

たくさん行くには早く予約して、安く上げることが鉄則です。

 

www.ko24cs.com

 

今回は、僕がこれまでに泊まったことのある北は札幌から南は沖縄まで、全国約30のカプセルホテルの中から、地域など全く関係なく良い順に上から(独断で)選んだ「ベストイレブン」を発表します!

熟練のカプセルユーザーの方も、まだ泊まったことがない…!という方も、ぜひ参考にしてください!

 

全国カプセルホテルベストイレブン!

北から順番に発表します!

 

①駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口(仙台)

文句無しでラインナップ入り。ベストイレブンはもちろん、MVP級の逸材です。

素晴らしすぎて、単体で特集記事を書いてしまったほどです↓

 

www.ko24cs.com

 

嬉しいのが、仙台駅至近という立地でありながら、(人工)温泉の日帰り利用もできるということ!

仙台駅前は日帰り入浴をやっているところが少ないので、その点でも貴重な存在です。

 

【データ】
・店名:駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口
・最寄り駅:JR仙台駅 徒歩5分
・性別:男性専用
・1泊目安:2,500~3,500円
・日帰り入浴:あり
・HP:https://topos-hotel.jp/

 

②ザ・グランドスパ南大門(宇都宮)

どこにあるかというと、まさかの栃木県。笑

栃木SCの遠征とか……ね。

 

ここの素晴らしいポイントは、温泉の充実具合!

カプセルホテルに付いている風呂、というよりはスーパー銭湯にカプセルが付いていると考えた方が良いでしょう。

あと、謎に施設内で焼き肉が食えます。美味しいらしいです。詳細はホームページで。

 

【データ】
・店名:ザ・グランドスパ南大門
・最寄り駅:JR宇都宮駅 徒歩10分弱
・性別:男女
・1泊目安:4,000円
・日帰り入浴:あり
・HP:http://nandaimon.co.jp/spa/

 

③サウナ&カプセルホテル北欧(上野)

ここは僕が非常に好きなお宿。東北方面に新幹線で行くときの前泊や、去年はアウェイ鹿島の試合後に泊まりました。

駅から徒歩3分ほどの好立地。施設自体はわりと年季が入ってきていますが、清潔感は十分。そしてなんと言っても、ここはビル最上階にある「空の見える風呂」が素晴らしい!

 

お風呂/サウナ | サウナ&カプセルホテル北欧

 

こちらのページを見ていただければわかりますが、なんとも煮え切らない感じの「西武ドーム方式」屋根がかぶっている露天風呂。笑

ですが、この隙間から覗くビルや、吹き込む夜の風を浴びながらお湯に浸かるのはかなり最高です。

早期割引を使えば、1泊2900円~3400円くらいで泊まれるのもポイント高し。とてもオススメ。

 

【データ】
・店名:サウナ&カプセルホテル北欧
・最寄り駅:JR上野駅 徒歩3分
・性別:男性専用
・1泊目安:2,900~3,500円
・日帰り入浴:あり
・HP:http://www.saunahokuou.com/


④カプセルイン蒲田(蒲田)

だんだん遠征事情に即したリアルな話になっていきます…。

 

遠征をしていると、どうしても夜遅くに羽田空港に着く便で前乗りしなければいけなかったり、あるいは翌朝早くに羽田空港を出る便に乗らなければならなかったり、というケースが出てきます。

そんんときに僕がいつもお世話になっているのが、こちらのカプセルイン蒲田。

JR蒲田駅から徒歩2~3分、羽田空港直結の京急蒲田駅からも徒歩5~6分で着くので、非常に便利なのです。

 

施設的には古めですが、清潔感問題なし。

公式サイトからの予約で1泊3,300円とリーズナブルなところも助かります。

 

あと特徴なのが、カプセルのベッドが「横穴式」で、ロッカーがベッドと併設されているということ。

カプセルと聞いて想像する「奥に潜っていくタイプ」ではないので、カプセルホテル初心者にもオススメです。詳細は公式ページで↓

 

カプセルホテル|カプセルホテル|アスレチッタ蒲田

 

【データ】
・店名:カプセルイン蒲田
・最寄り駅:JR蒲田駅 徒歩2~3分、京急本線京急蒲田駅 徒歩6~7分
・性別:男性専用
・1泊目安:3,300~3,500円
・日帰り入浴:あり
・HP:http://athlecitta.co.jp/capsule/index.html

 

⑤レックスイン川崎(川崎)

等々力遠征のときはいつもお世話になっています。

チネチッタ川崎の少し奥なので、JR川崎駅から徒歩5分ほど。京急川崎からも+3分あれば着きます。

 

実は、④で紹介した「カプセルイン蒲田」の系列店。

ベッドは横穴式ではないのですが、小さいながら露天風呂がついていたりと、行き届いたサービスで安心して宿泊できます。

早期割引で1泊3,000円を切ることもしばしば。狙い目です!

 

【データ】
・店名:レックスイン川崎
・最寄り駅:JR川崎駅 徒歩5分、京急本線京急川崎駅 徒歩7~8分
・性別:男性専用
・1泊目安:2,700~3,500円
・日帰り入浴:あり
・HP:https://www.rexinn.co.jp/

 

⑥グランパーク・イン横浜(横浜)

横浜駅西口徒歩5分弱、ラブホ街のマジでど真ん中にあるこちらのホテル。

僕が「新世代型カプセルホテル」にカテゴライズしているところで、フロントのあたりが赤レンガ風の内装だったり、近未来感醸し出すビジネスコーナーがあったり、漫画コーナーがあったり、ターゲットを見失っている感もあるけど、面白いは面白い。

 

風呂は最低限しか無いから、大浴場でゆっくり癒やしを……という人には、ちょっと物足りないかも。

しかし、オープンからまだ2年足らず。ベッドは清潔そのもので快適です。

 

【データ】
・店名:グランパーク・イン横浜
・最寄り駅:各線横浜駅 徒歩5分
・性別:男女
・1泊目安:3,500~4,500円
・日帰り入浴:あり
・HP:https://grandpark-inn.jp/yokohama/

 

⑦ウェルビー栄(名古屋)

カプセルホテルの名門・ウェルビーグループから堂々のベストイレブン入り。

これは個人の意見ですが、長い年月支持を得ているカプセルホテルは昔の良さを残しつつ、適切に時代にアジャストしているので、非常に過ごしやすいなと思います。

 

激安!という値段ではないですが(それでも4,000円ちょっと)、名古屋ならここかな~という感じです(今まで3店舗泊まらせてもらった中で)

 

【データ】
・店名:ウェルビー栄
・最寄り駅:地下鉄栄駅 徒歩5分
・性別:男性専用
・1泊目安:4,000~4,500円
・日帰り入浴:あり
・HP:http://www.wellbe.co.jp/sakae/index.php

 

⑧サウナ&カプセル大東洋(大阪)

ここも名門ですな。JR大阪駅、各線梅田駅から徒歩5分圏内で、コスパ良しの宿。

僕はここの外湯が好きです。去年、お盆真っ只中のむちゃくちゃ蒸し暑いガンバ戦のあと、汗を流し疲れを癒やしたひとっ風呂が忘れられません。

 

【データ】
・店名:サウナ&カプセル大東洋
・最寄り駅:JR大阪駅、各線梅田駅 徒歩5分
・性別:男女
・1泊目安:3,200円~
・日帰り入浴:あり
・HP:http://www.daitoyo.co.jp/spa/mens/

 

⑨サウナ&カプセルハリウッド(岡山)

ベストイレブンの11人(?)目にギリギリ滑り込んだのがこちら。

施設自体は至ってスタンダードなカプセルホテルで、風呂も普通。

じゃあ何が良いか?というと、アクセスとコスパです。

 

岡山駅東口から信号渡ってすぐの徒歩2分で、基本となる料金が朝食付きでなんと2,950円という驚きのプライス。

しかも、曜日によっては「日・月限定10室ずつ 素泊まり1泊1,900円」なんていうバカ安プランもあり、僕が知る中でも全国トップクラスのリーズナブルカプセルホテルです。

 

【データ】
・店名:サウナ&カプセルハリウッド
・最寄り駅:JR岡山駅 徒歩2分
・性別:男性専用
・1泊目安:2,950円~
・日帰り入浴:あり
・HP:http://www.sauna-hw.com/

 

⑩カプセルホテルCUBE(広島)

ここも「新世代型カプセルホテル」の1つ。

4階にあるフロントでチェックインをして、カードキーとロッカーの鍵を受け取り上の階へ。カードキーで開けた先が宿泊スペースになっている……という、少し変わった造り。カプセル経験の少ない人はちょっと戸惑うかも。

 

大浴場はなくシャワーブースだけなので、風呂でゆっくり派には向かないかもしれませんが、新しいこともあり清潔感は抜群です。

カプセルも新しいタイプなので、快適に過ごせますよ。

 

【データ】
・店名:カプセルホテルCUBE
・最寄り駅:広電銀山町駅 徒歩1分
・性別:男女
・1泊目安:2,700円~
・日帰り入浴:なし
・HP:http://www.hiroshima-cube.com/

 

⑪ウェルキャビン中洲(博多)

ここも大浴場はありません。で、値段もそんなにバカ安いわけではありません。

ただ、睡眠の環境は僕が泊まってきたカプセルホテルの中でも、随一です。

 

お部屋のご案内 ウェルキャビン中洲[福岡・博多・中洲・天神]

 

温かみのある木材を使用した安定の横穴式カプセルに、ふかふかの羽毛布団。

プラスチック製の従来型カプセルとは一線を画す快適さです。

地下鉄・中洲川端駅直結なのも嬉しいところ。

 

【データ】
・店名:ウェルキャビン中洲
・最寄り駅:地下鉄中洲川端駅 徒歩0分(直結)
・性別:男性専用
・1泊目安:3,500円~4,000円
・日帰り入浴:コインシャワー500円
・HP:https://wellcabin.info/

 

 

相性はあると思いますが、慣れてしまえば案外快適なカプセルホテル。

上手に賢く利用して、お得に遠征を楽しみましょう!