27歳中間管理職の日記

27歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

【雑学】札幌の「史上最低気温」ってどれくらい?過去のデータを調べてみた!

f:id:ko24cs:20190117214323j:plain

 

寒いわね ©スターダスト有田

 

なんだかめちゃくちゃ寒い今日の札幌。

2019年1月17日20時半時点で、「日本一寒い」陸別町と2度くらいしか違わないというしばれっぷり。珍しいですよね…。

 

 

そこでふと、気になりました。

 

「札幌で一番寒かったときって、どれくらいまで下がったんだろう…」

 

と。

日本最低気温としての旭川の-41度は有名ですが、じゃあ札幌は?となると、一度も聞いたことがない……

 

ということで、気象庁のサイトで調べてみました!

 

札幌の史上最低気温は-28.5度!ちなみに、史上最低「最高気温」は…?

 

今回はこちらで調べてみました。

 

www.data.jma.go.jp

 

開いていただくとわかりますが、少し分かりづらいので抜き出してまとめ!

 

札幌史上最低気温

まずは、最低気温ランキングベスト5!

 

f:id:ko24cs:20190117214351p:plain

 

札幌でもこんなに冷えたことがあったんですねぇ…

当時は今より暖房器具、家の断熱技術も弱かったでしょうし、どうやって乗り切っていたのか気になります。

 

史上最低「最高気温」

ついでに、最高気温がここまでしか上がらなかった…というランキングです。

北国の住民的には、生活する上でこちらの方が切実だったりします。

 

f:id:ko24cs:20190117214624p:plain

 

お昼のピークでも、今の気温くらいまでしか上がらないという感じ。

うーん、絶望感…笑

 

ちなみに、史上最低気温ランキングと史上最低「最高気温」ランキングで重複したのは、1909年1月13日で最高気温-11度、最低気温-25度(7位)だけなので、必ずしも連動するわけではなさそうです。

 

 

てな感じの、余談的な記事でした。明日の話のネタにどうぞ。

明日以降は、今日と比べれば冷え込みもだいぶ緩むようですが、インフルエンザも流行っているので油断せずに体調管理していきましょう。