27歳中間管理職の日記

27歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

190314 #10分エッセイ「トレードオフ」

今日も10分で。

なんだか本当に習慣化してきているようで、自分が一番ビックリ。

集中すれば10分でやれることの多さ、1秒1秒の大切さがわかるようになってきた。

 

 

 

「なんでも」というのは言い過ぎかもしれないけど、そういうケースは多い。

 

何を選び取って、対価として何を捨てる(諦める)か。

その判断基準をどうするか、というのは一人ひとりのセンスに依るところであって、センスを磨くためには色々な知識をつけたり、経験が必要なら場数を踏んだりする必要がある。

 

別に、自分だけで100%を考えなければいけないというものでもない。

同じような境遇だった人の体験談というのは(再現性があれば)とても有効なものだし、そうじゃなくても信頼できる人の第三者的アドバイスは、物事を検討し、判断するために大いに役立つ。

 

ただ、最終的に判断するのは自分だ。

自分の進みたい道を自分で選び、自分の選択を自分で受け入れ、自らの覚悟で進んでいく。

 

「過去は未来が作る」

 

"過去"の時点での選択が「正解だった」と、あとから振り返って言えるような"未来"を自分の力で作り上げる。

厳しい状況に直面することもあるかもしれないが、その先にあるより良い未来のために、突き進む。

 

 

 

今日、歯医者に「抜け」と言われて6年目の親知らずを抜きます……………怖い……………………

 

【今朝の空】

 

f:id:ko24cs:20190314081357j:plain

 

今日も良い日にしましょう。