27歳中間管理職の日記

27歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

190422 #10分エッセイ 「朝ヨガは良いぞ」

今日も10分。

他にもやることあるから手短に。

 

 

月に数回教室に行くだけではもったいないので、最近はヨガマットを買って、自宅でも習ったばかりのポーズの真似事のようなことをやっている。

時間帯は一番余裕のある夜が多いんだけど、先週から始めてみた寝起きの「朝ヨガ」が抜群に良い。

 

まず、睡眠中に凝り固まった身体をじわじわと、呼吸に合わせてほぐしていく。

丸一日活動してきた夜と違って全然身体が伸びず、ちょっと痛さもあるけど、筋肉が動き出して血が巡る感じに、なんとも言えない快感を覚える。

 

身体が慣れてきたら、ちょっとずつ負荷のある動きを加える。

と言っても、朝時間がない中でやるものだから、そんなに本格的なものは出来ないけど。

最初のストレッチ的なやつが身体を優しく起こすものだとしたら、こっちは頭をスッキリさせるものという感じ。太ももにピリッと刺激が入ると、心のスイッチも入る気がする。

 

で、ここからが朝ヨガの良いと思うところで、たった15分ほどのこんなヨガをやると、職場に行ってからのコンディションがすこぶる良い。

体調というよりは、テンション。ヨガをしなかった日よりも、エンジンのかかりが良い……気がする。

 

まだサンプルが3日くらいしかないから信憑性に欠けるものの、今のところやった日は100%テンション高めで仕事モードに入ることができている。

もう少し続けてみて、効果を実証していこうと思う。

 

【今夜の空】

 

f:id:ko24cs:20190422213803j:image

 

今日は良い日でしたか?

良い形で締めくくれますように。