27歳中間管理職の日記

27歳、中間管理職。肩書にとらわれず、ただ社会人としての価値の向上を。いろいろ書く雑記です。

190503 #10分エッセイ 「仕事辞めるにも計画が必要だなぁ」

今日も10分。

 

 

祝日があまり関係ない弊社の、今週の中では一番出勤者数が少なかった今日。

複合機がべーべーとパワーポイントの資料を吐き出すのを待つ間、ガラガラの事務所を眺めながら「辞めるときのシナリオ」をなんとなく考えてみた。

あ、別にゴールデンウィークに休めないことに嫌気が差したわけではないし、辞めると正式に決めたわけでもない。念の為。

 

今のポジションは社内で一人だけで、基本業務は一応マニュアルとして文字化してあるけど、あとは経験とそのときのノリでなんとかする仕事が多い。ハマるかハマらないかは、運次第。

だから、社会通念上の常識とされている「一ヶ月前の辞表」でも、出される側としては結構キツいんだろうなと思う。

 

ということは、全社的な人事異動の時期に退職をぶつけるとしたら、言うのは冬のボーナスをもらうくらいのタイミングか~

そう思うと、案外時間無いな……

とか、具体的に考えれば考えるほど、「計画性」の大切さが浮き彫りになってくる。

 

今の会社には色々な経験をさせてもらって、恩もたくさんある。

ただ、これから上に行くにつれて(というか今のポジションから外れた瞬間に)、「新しいものを自分のアイディアで作る」という僕の情熱を燃やせる"攻め"の分野から、「既に存在し、回り続けている大きな組織の保守」という"守り"に業務内容が変わってくるのは目に見えているから、自分のキャリアでやりたいことを大事にするとなったときに、どこかで必ず決断はしなければいけない。

 

恩を仇で返すような真似をしないために、計画をする。

考えないとなぁ。

 

今日は良い日でしたか?

良い形で締めくくれますように。1日1日を大切に。